ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

月収18万のビンボーサラリーマンの節約術

ライター:貧乏なサラリーマン(20代)さん

「月収18万のビンボーサラリーマンの節約術!」



1. 飲食費



飲食費は毎日必ずかかる費用なので一日200円カットできれば単純計算で月6000円(30日計算)、年間で72000円節約できます。

私の節約方法は絶対にコンビ二でジュースは買いません。
薬局やホームセンターもしくはインターネットの通販サイトでまとめ買いし家を出るときに持っていきます。
缶コーヒーで考えるとまとめ買いすれば一本あたり約60円に対しコンビ二で購入するれば120〜130円。この時点で60円ほど節約できます。
そして次にお弁当。
コンビニの相場はワンコインの500円弁当かと思いますが、ちょっと昼どき足をのばしてスーパまで行けば330円ほどで買える弁当があります。

500円で買うより170円程節約できますのでかなりお得。(続く)



【広告】


2. 携帯電話


スマホ買うと月1万円ほどします。単純計算で月12万ですのでかなり痛いです。
しかし最近激安スマホたるものが登場し月3000円ほどでスマホ買えます(ただネットが重いものが多いですが)。

少し重いネットを我慢すればそれだけ月7000円ほどコストカットできます。
かなり大きいですね。


3. 服や靴にお金を使わない


僕は普通に靴買ったりします。でも絶対に新品では買いません。

だいたい欲しい靴など見つけると型番を覚えてネットで検索し状態のいい中古を購入します。
たとえばつい先日ティンバーランドのブーツが欲しかったのですが新品だと1万5000円程しました。
ネットで同じ物を探しているとヤフオクで7900円で中古を見つけ購入しました。
約半額でかなりの節約です。
最後に月収18万円でも十分に節約すれば毎月5万ほど貯金できます。みなさんもぜひ節約して貯金ライフを始めましょう。

【広告】