ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

気づいたらお金持ちになっている1/4貯蓄法って?



2014年も残すところあと1ヶ月。皆さん、今年はいくら貯金できましたか?
アベノミクスで景気回復!」などと言われていましたが、実際は「アベノミクスは失敗だった」だなんて言われていますよね…。
実際、私達のお財布の中身は大して膨れもせず、今年も寂しくもひもじいプアプアな年末を過ごすのかと思うと涙がちょちょぎれる思いです。
グサッ!グサッ!グサッ!私の心に3本の矢が…!(ギャン泣き)

収入が増えることに期待するのもいいですが、やはり現実的に考えて貯金の方法を見直してみるほうがいいのかもしれません。(続く)


【広告】



みなさんは「1/4貯蓄法」はご存知でしょうか?
読んで字のごとく、収入の4分の1を貯金に回すという貯蓄方法ですが、これが案外すごいんです。
例えば手取りで月に20万円をもらっているとしたら、4分の1の5万円を毎月貯金していきます。
そうすると、1年間で5×12=60万円の貯金が出来るという計算に。
60万円はすなわち、月の手取り20万円の人の3ヶ月分の収入です。
これを習慣づけることができれば、いつの間にかお金持ちになれるというわけですね。
(「お金を遣わないからお金持ちになれる」というのも何だか変な話の気もしますが…w)

4分の1が厳しかったら、5分の1から始めてみるのもいいかもしれません。
少しずつでも貯金が出来るように、訓練していくという心がけが大切ですね!


【広告】