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ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

今流行の週末プチ断食の方法を簡単にご紹介!

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Lalaさん(20代女性)からの投稿

健康的なダイエットのためにプチ断食を行ったのに、体に不調をきたしては本末転倒です。無理せず、決まりを守って正しく行いましょう。

1.プチ断食の効果

http://www.flickr.com/photos/85465967@N00/8067667383

photo by Theophilos


1日3食の食事は不要であり、毎日続けることで、人間の体に負担をかけ続けている、という説があります。
プチ断食をすることで、消化・吸収機能をストップさせ、デトックスを行い、コレステロール値の正常化や摂取カロリーの減少が見込めます。(続く)

 

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2.プチ断食の準備

http://www.flickr.com/photos/53323105@N02/12890206794

photo by Nomadic Lass


急に胃の中を空っぽにしてしまうと、胃液で胃が荒れたり、体に不調をきたす可能性があります。プチ断食をする前日から準備を行いましょう。
プチ断食を行う日は休日がおすすめです。
土日が休みの方は、金曜日の昼から準備が必要です。
金曜日の昼食は控えめにし、夕食は普段の半分程度に抑えましょう。また、寝る前の3時間前には食事を済ませましょう。
そして、水分は普段より多目に摂るようにしてください。

 

3.プチ断食本番

http://www.flickr.com/photos/40150500@N03/5164127542

photo by Gemma Bou


カロリーの供給が絶たれた状態ですので、出かけたり、動いたりせずに、家で映画をみるなどゆっくりと過ごしましょう。

プチ断食中の最大の敵は、おいしそうな食事の映像です。
空腹時は何を見てもいつも以上においしそうに見えます。
グルメ番組を見ると辛くなるのでおすすめできません。
また、家に常備してあるお菓子類も、戸棚などに前日から隠しておきましょう。
お菓子のパッケージの写真ですら、強い誘惑に感じますので。

 

4.断食明けの食事

http://www.flickr.com/photos/39886736@N00/465114075

photo by jojomzz


土日が休みの方でしたら、金曜日が常備、土曜日が本番になりますが、
本番のプチ断食が終わった翌日も重要です。
24時間以上胃が空っぽの状態が続いたため、急に食事をすると、胃が痛くなったり、消化不良を起こしたりする恐れがあります。
断食明けの朝食は、野菜ジュースやフルーツジュースで済ませるか、柔らかく炊いたおかゆなどを少量食べるだけにし、昼食も消化の良いものを選びましょう。
夕食は通常通り食べていただいて構いません。

 

5.注意・コツ

http://www.flickr.com/photos/99174151@N00/2730257498

photo by wadem


断食がうまくいかない、空腹に耐えられないという方は、まったく食事を摂らないプチ断食ではなく、1日の食事を野菜ジュースやフルーツジュースに置き換える断食にしましょう。
また、家庭で行う断食は2日程度にしておきましょう。
3日〜1週間の本格的な断食を行う場合は、専門の施設や医療機関での指導が必要です。
断食明けは体が飢餓状態になっています。
この状態は太りやすい状況になりますので、カロリーの低い食事を心掛けてください。
断食明けの摂取カロリーと摂取量に気を付ければ、普段の食事でも摂取量を抑えられる訓練ができ、自然と痩せやすい体になっていきます。

 

 

週末プチ断食 (エイムック)

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