ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

1日3分!肩甲骨を回してスッキリダイエット!

ツンさん(40代女性)からの投稿

http://www.flickr.com/photos/42883450@N00/69575028

photo by StarMama

ダイエットには、やはり運動することはかかせません。でも出来ればやりたくないですよね。
そこらじゅうにおいしい誘惑があって、どーしても食べてしまう。
それに加えて、肩こりであったり、むくみであったり。女性なら肌荒れなどなど。
スマートフォンやパソコン利用によって、猫背やストレートネックなんかも話題になりましたね。

その、肩こりやむくみ、痩せにくい原因ってなんだか知ってますか?

肩甲骨なんです!

 

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肩こりの症状が現れた時は、首や背骨の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋(そうぼうきん)という筋肉と、
首筋にある肩甲挙筋(けんこうきょきん)が縮んだ状態になっているんですね。
なので、肩甲骨をほぐすと、血流がよくなって肩こり解消&ダイエットにいいんですね。

そう、ちょっとくらいは体を動かしましょう。ということですね。

お仕事の休憩中やお風呂の前、寝る前などに【肩甲骨回し】いかがでしょうか?
1度覚えたらどこでもできるお手軽ストレッチ法です。
もちろん目覚めの朝からでも。血流がよくなるので頭も体もすっきりしますよ。

 

【簡単!肩甲骨回し】

  • 1.まずまっすぐ立ちます。
  • 2.両腕を90度に曲げ、前ならえのポーズをします。
  • 3.息をゆっくり吸いながら、肩甲骨をくっつけるように、腕を曲げたまま後ろに反らします。
  • 4.そのまま10秒。
  • 5.息をゆっくり吐きながら、ロケットのように手のひらをくっつけて前に伸ばします。
  • 6.そのまま10秒。
  • 7.ゆっくりまっすぐもとに戻ります。


以上の7ステップです。やっていただけるとわかりますが、とても簡単でお手軽なストレッチです。
ポイントは、3と5です。
息を【吸いながら・吐きながら】を意識してストレッチしてみてください。
ゆーっくり息をすることにも意味がありますので意識してくださいね。

何回やってもいいかとは思いますが、無理をせずに。3回くらいでもいいと思います。
某有名モデルさんもテレビで紹介されていました。
ググーッと筋肉の伸びる感じ、とても気持ちがいいですよ。

スウィーツの誘惑に負けそうになったら【肩甲骨回し】やってみてくださいね!

 

 

前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット

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寝ながら肩甲骨スタイル枕

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1日1ポーズで即やせる! 肩甲骨ストレッチ (TJMOOK)

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