ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

太りにくい身体を手に入れるためのお勧めプチダイエット3つ。

つん子さん(30代女性)からの投稿

 

今すぐダイエットが必要な人もいるでしょうが、そうでも無い人も当然多いと思います。ですが、油断していると体重計に乗って真っ青になる可能性もありますよね。なので日常的にプチダイエットを行って、そんな不安とはおさらばしてしまいましょう。

1、太ももを使う運動。

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photo by ...love Maegan


太ももは知っての通り筋肉の塊です。体の中では体幹に次ぐ筋肉量の多さなので、ちょっとやるだけでも大きな結果を望む事が出来ます。太ももの運動はイメージで言えばスクワット等が浮かびますが、瞬間的に強い負荷を掛けるよりも、長い時間弱い負荷を掛ける方が効果的です。

生活の中で言えば、階段なんかは良いですよね。エレベーター使っていませんか?。3階4階ぐらいなら階段を使えば適度なダイエットになります。(続く)

 

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2、暖房を使わない。

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photo by kevin dooley


これは真冬でも全く使わないと言う事ではないですが、代謝の中で熱エネルギーは多くのカロリーを消費します。
当然外気温が暖かいと、体は自分を温めようとはしませんから、結果的に代謝が落ちてしまいます。少し肌寒いぐらいにしておけば勝手に痩せていくと言い換えても間違っていません。だからと言って風邪を引いてしまっても大変なので、さじ加減は必要です。

特に座り仕事の多い人は、一段階ヒーターを下げたりしてカロリーを消費しましょう。

 

3、半身浴。

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photo by bayat


これはごく一般的なモノです。汗をかくのが目的だと思っている人が居ますが、増やしたいのは代謝です。体の芯まで温める事で、体の中は活発に動くようになります。

疲れている時や本を読みたい時には的確で、じっくり浸かっている事でダイエット以外の美容効果も期待できます。これが出来ると強いって言われるんですよね。
冬は体が冷えがちでもあります。体の部分は良いですが、指先などの末端が冷えてしまうと元気も無くなりますから。

 

少しお酒を飲む、と言うのもプチ痩せで使われたりする事もあります。他にも沢山あるので、痩せるためと言うよりもキープするために行っていきましょう。経験的な事を言えば、グッと痩せるよりも、キープして置く方が大変です。
太った時に痩せるのもそうですが、痩せたままにしておくのも決意が要ります。

 

たのしくすすめるチャイルドダイエット ―太りにくい生活習慣定着のための指導―

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40代からの「太らない体」のつくり方 (知的生きかた文庫)

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