ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

散歩好きで暇?な人向けダイエット!【ラジオ体操&スロトレ&ウォーキング】

ごん猫さん(20代女性)

http://www.flickr.com/photos/24842334@N07/11581158993

photo by Mimolalen

 

大学浪人生(宅浪)の頃、ダイエットの王道・ウォーキングを中心に実行して、9ヶ月で20kg痩せた経験があります。

ただし、当方は元は極度の肥満(身長154cm前後にして70kg超)だったため、普通の健康的な体重から美容体重になりたいという方には、あまり参考にならないかもしれません。

また、運動に1日3~4時間確保する必要のある方法で、忙しい方には不向きです(スミマセン…)。

 

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当時、近所の図書館と家を往復して朝から晩まで勉強するだけの日々で、寝る前にその日の勉強のご褒美みたいな感覚で夜中に間食しまくってました。

この間食だけでも800~1000kcalぐらい食べていたと思います…。

そんな生活を数ヶ月続けてしまい、ただでさえデブ(60kg超)だったのに、気づけば70kgオーバーしてました…。

服も入らなくなってしまい、新しく買いにいっても入るサイズがなかなか無くて、体型にかなり無頓着な自分でもさすがに「こりゃ」と思い、夜中の間食を止め、運動を開始しました。

 

ちなみに、浪人当時は、夜中の間食を止めさえすればそれほど食べていなかった(1日1500~1600kcalくらい)ため、他の食事の内容や量は変えませんでした。

 

歩くのはもともと好きだったので、スマホアプリの歩数計をお供に、勉強の合間(午後)にストレス解消も兼ねて毎日8000歩程度、たまに多い日で15000歩程度、自分で歩きやすいコースをいろいろ開拓しつつ、あまりフォーム等にはこだわらず散歩の延長として、しかし無心に歩を進めることに集中して歩きました。

 

スマホ歩数計は、歩数だけでなく、METsという運動強度の指標や消費カロリーも計算してくれ、励みになりました。

あと、ラジオ体操や無酸素運動としてスロートレーニング(スロトレ)も取り入れていました。

ラジオ体操とスロトレは、朝起きて一番最初に、ラジオ体操→スロトレの順番で一日一回行ってました。9ヶ月続いたのは、食事の面も含めて無理せず、気長にゆっくり痩せる方針にしたことが良かったんだと思います。

 

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