ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ダイエットしながら護身術も身に付けられる空手がお勧め

ががんぼさん(30代男性)

http://www.flickr.com/photos/66478195@N00/6609273489

photo by Castles, Capes & Clones

 

ダイエットのために運動をしたいと思いつつも、私は毎日自分でウォーキングや筋トレをしたり、ジムに通ったりするのがどうにも続きませんでした。
「いつやってもいい」というのがダメで、「いつでもいいから、今日はやめとこう」というように、だんだんサボってしまうんです。

そこで、毎週決まった曜日、決まった時間に通わなくてはならない空手教室に入会しました。特に空手に限定して選んだわけではなく、武道に興味があり、たまたま近所に空手教室があったのでそこに試しに通うことにしたのです。

 

【スポンサードリンク】

 

空手の「形」は、簡単にいうと決まっている振り付けを習うような感じで、中腰の姿勢で止まったり、蹴ったりと全身の筋肉を使います。
呼吸法も必要なので、適度な有酸素運動になり、私は筋肉がついて体が引き締まりました。

さらに昇級・昇段試験が定期的に開催されるので、昇級という目標を持って練習できるので、やる気にもつながりました。
昇級すると、帯の色が変わり、紫から緑、緑から茶色・黒と違う色の帯をつけられるようになるのも子供のように嬉しくなってしまいます。

最近では、女性だけの空手教室もあるようで、ダイエットを兼ねて護身術として習っている方も増えています。
大会での優勝を目指すような硬派な道場もいいですが、子供が多く通っているような教室は、初心者でも馴染みやすくお勧めです。

 

DVD付き 気分爽快!  カラテ体操ダイエット

DVD付き 気分爽快! カラテ体操ダイエット