ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

家での階段昇降運動と筋トレで、1年に10kg減!今もその体重をキープしています。

やっししーさん(40代女性)

 

http://www.flickr.com/photos/11186622@N00/73144557

photo by m4r00n3d

 

私は現在40代前半なのですが、30代後半の頃より太り始めました。

そして、仕事の疲労やストレスも重なって体調を崩してしまったのですが、医師からは運動不足であることも指摘されたため、簡単な運動からスタートしました。

 

【スポンサードリンク】

 

日頃会社から自宅へ帰るのが遅いため、スポーツジム等へ通うことができなかった私は、家の階段を利用した昇降運動から始めました。

有酸素運動は1回につき20分以上行わなければ、脂肪は燃焼しづらいとあるテレビ番組で知っていたため、私は毎日30分以上行うようにしました。

 

始めた当初は、あまり最初から余計な負担をかけたくなかったため、ゆっくりしたペースで行なっていたのですが、半分の15分くらいでも汗をうっすらとかきはじめ、30分もすると、着ている衣服が汗でびっしょりになるほどでした。

 

予想外に心拍数が上がり、体力も使うため、ふくらはぎが痛くて仕方ありませんでしたが、慣れてからはよりペースを上げるようにしました。

 

1分間に80歩から100歩ほどのペースで今は行なうようにしていますが、かなりの汗をかくことができます。

筋肉量が減ると痩せづらくなるため、私はこうした有酸素運動終了後に、軽めのダンベルを各部位に合わせて何セットか筋トレをするようにもしましたが、これは体脂肪を減らすうえでもかなり有効的でした。

 

ダイエット当初、1か月で2kg落ち、その後は1か月1kgの減量ペースで続き、今は1年で10kg落とした体重をキープすることに成功しています。