ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

スロージョギングで無理なく2週間で1キロやせました

ジーンさん(20代女性)

http://www.flickr.com/photos/88462876@N00/489256957

photo by Lab2112

ランニングがブームです。

皇居周辺を走っている女性をよくみかけます。

私もランニングをしています。でも、早く長距離を走っているのではありません。

 

【スポンサードリンク】

 

私がやっているのはスロージョギングです。
スロージョギングはニコニコペースで走る負担が少ないランニングです。

笑顔を保てる無理のない速さで走るから、体力がない人でもできます。

お年寄りでもスロージョギングをしている人がいるそうです。


歩くのとは違って走るのはたくさんの筋肉を使います。

私は筋肉量が少ないので走るのがつらいです。

だから、皇居周辺を走っている人たちのように早く長く走れません。

 

でも、スロージョギングならゆっくりでいいから私にもできます。

10分くらいからでもダイエット効果があります。


ゆっくり走ってもあまりカロリーが消費されなさそうだけど、早歩きと同じペースで走っても早歩きより多くのカロリーが消費されます。

走るときに両脚が地面から離れる瞬間があるからだそうです。


1日5分から初めて徐々に時間を伸ばし、今は10分走っています。

たった10分だけどダイエット効果があって、初めて2週間で1kgやせました。

思っていたよりも疲れないし、運動時間が短いから忙しくてもできて継続しています。

 

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

 
スロージョギングで人生が変わる (廣済堂健康人新書)

スロージョギングで人生が変わる (廣済堂健康人新書)