ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

週3日のジョギングを続けて、半年で8kgやせた!

masaさん(20代男性)

http://www.flickr.com/photos/82182478@N00/5210454901

photo by photophilde

これは、私が大学生だったころの話です。

当時私は、アルバイトは飲食店のホールスタッフをしていたものの、サークルは軽音楽サークルに所属と、大学生活の中で体を動かすことがほとんどありませんでした。


そんな私がやらないよりはましだろうと始めたのが週3回のジョギングです。正確には15分程度筋トレを行った後で走っていました。

ジョギング始めた当初、それまでの運動不足もあり2km程度でバテてしまいましたが、続けるうちに体も慣れてきます。

 

2週間を超えたあたりからは5kmと決めて約30~40分程度、ジョギングを行っていました。

効果としては、半年続けた結果73kgあった体重を65kgにまで落とすことに成功しました。

 

このダイエットにおいて気を付けるべき点は、連続で何日かジョギングをすると膝や足首を痛めてしまう可能性があるということです。

そのため、一日おきに行うことで、長く続けられるよう体の状態を維持することが大切であると感じました。

 

ちなみに、この間食事に関しては食べたいものを我慢することはしていません。

ただ、今まではおなかいっぱい食べていた時があったのを、毎回腹8分にするという最低限の制限だけは行いました。


辛いと思わずに長く続けられるダイエット法を探す、ということが重要なように思います。