ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ゆっくりと効果的なダイエットができるウォーキング

PWさん(50代女性)

http://www.flickr.com/photos/14111752@N07/7661511562

photo by AlicePopkorn

 

運動でダイエットをすると聞くと、無理な運動を想像する方が沢山いると思います。
しかし、健康的にダイエットする為には、無理な運動などは必要ありません。
誰もが出来るウォーキングをするだけで、筋肉をつけて体力を維持しながらダイエットをする事ができるんです。

ウォーキングで効果的にダイエットをする為には、ポイントがいくつかあります。

 

【スポンサードリンク】

 

大切なのは歩き方です。
あごを引いて、まっすぐ前を見て、背筋を伸ばして、腰の位置を同じ高さに保つように意識して歩きます。
そして、腕は大きく振って、普段の歩幅より大股で歩くようにします。
この姿勢を意識するだけでも、普段使っていなかった筋肉が使われている事を、実感する事ができます。
そして、ダラダラ歩くのではなく、リズミカルに息が弾むくらいに歩きます。
リズミカルな音楽を聞きながらウォーキングすると、楽しみながら一定のリズムで歩く事ができるのでお勧めです。
毎日歩くのが難しい方でも、週に2、3回、30程度のウォーキングをするだけで、新陳代謝がアップして、脂肪が燃焼しやすい体質に変わる事ができます。

普段の生活の中で、野菜中心のバランスの良い食生活を心がけて、姿勢よく歩く事を意識すれば、ダイエットの効果がさらにあがります。

ウォーキングは、リバウンドの心配がない、体質改善できるダイエット方法です。