ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

簡単!安い!確実!玉ねぎダイエットの効果やレシピ♪

いつでも気軽に手に入れることが入れる玉ねぎ。

http://www.flickr.com/photos/34912142@N03/4130364373

photo by Chiot's Run

実はダイエットに必要な要素がしっかりと入っているのはご存知ですか?
辛い苦しい思いをしないで、イライラを抑えたり、ダイエットサポートの効果があるので、今回は玉ねぎの勉強をしていきましょう♪

 

スポンサードリンク

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

玉ねぎに含まれている成分・要素


ビタミンB1ビタミンB2は食べ物の消化を促進する効果があり、硫化アリルはビタミンB1ビタミンB2の働きをサポートしてくれます。
切った時に目にしみる成分がコレ。

硫化アリルは体温も上昇させる効果もあるので冷え性の方には最適です。

ケルセチンという成分も含まれていて、これは脂肪を燃焼させる効果がある成分です。


血液をサラサラにしてくれるピラジンにも注目!食生活が乱れ気味で血液がドロドロになっているという人は、積極的に摂取しましょう♪

血糖値を下げる作用のあるグルコキニン、食物繊維も豊富に含まれています。

 

玉ねぎ料理の簡単なレシピ

玉ねぎは値段も安くどこでも仕入れられ色んな料理にも使われます。

スープにしたりサラダにしたり色々とアレンジができますよね。

ただ、ケルセチン(脂肪燃焼効果のある成分)は水にさらしてしまうと有効成分が流出してしまいますので注意して下さい。
玉ねぎの辛さを落ち着かせたい場合は、冷蔵庫に入れておくだけでも水にさらした時と同じで辛さが落ち着くので試してみてくださいね。

 

さてさて。

実は何よりも効果が大きいのが、驚き!今まで捨てていた玉ねぎの皮の部分です。
玉ねぎ成分のケルセチンは中身の約20倍が皮に含まれています。

皮のくせに!w


玉ねぎの皮は玉ねぎ茶として飲みましょう。
作り方は簡単!玉ねぎ3個分の皮を軽く洗い泥を取ります。
水500ccの中に玉ねぎの皮を入れ10分~15分煮出して完成!
冷蔵庫で3日くらい持つかと思います。時間がたつと沈殿しますが、それも大切な成分なので飲みましょう。
そのままでは、うす~い玉ねぎスープのような味で少し苦いです。
ウーロン茶や麦茶や濃いお茶で薄めて飲んだり、味噌汁を作る時のスープに使うのもいいでしょう。

玉ねぎはダイエット効果以外にも必要な栄養素がたくさん含まれていますので、ダイエットをしない方にもお勧めの食材です。

 

玉ねぎの皮 粉末 100g

玉ねぎの皮 粉末 100g