ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

健康のピラミッドを理解して、体の内側から綺麗になろう

「健康のピラミッド」という言葉を知っていますか?ヒトが持っている本来の力を発揮すればほとんどの病気は治ると言われていますが、その為には健康のピラミッドを本当に理解することが重要です。

ピラミッドの土台

食生活と体つくり よく食べて・よく動いて健康な体をつくろう! (健康安全教育「けあ学習」シリーズ)

健康である為の最低限の条件として気をつけなければいけない事が3つあります。この3つを守っていないのに健康のピラミッドの次の階に進むことはできません。

その3つとは良く食べ、良く寝て、良く動くということです。

睡眠時間が少ないのに「なんか眠気がとれなくて...」とか、運動もしてないのに「最近太っちゃって〜」とか...。

そもそもの生活習慣をきちんと行っていないのに健康になる事はありません。まずはご自身の生活習慣を見なおしてみましょう。

それだけで年間何百もの病名がつけられている生活習慣病は、ほぼなくなっていくことでしょう。

悪いものを取り込まない

はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典

次のステップは、”悪いものを取り込まない”というもの。

”悪いものを取り込まない”とは体の外から入ってくる化学物質や保存料、着色料、香料、排気ガスなどを出来る限り止めていくというものです。

食の面で言うと、仕事で遅くなったからといってコンビニ弁当ばかり食べない、朝食のパンも菓子パンではなくパン屋さんで焼きたてのものを選ぶ、野菜の産地にも少しこだわってみるなど毎日少し意識するだけでも体は変わっていきます。

生活の面で言うと、排気ガスの多い主要道路の横は避けて通る、安い化粧品を使わない、マスクを着けるなど少しの工夫でも以外と外からの侵入を止めることができます。

悪いものを出す

むくみサヨナラ!排出系ダイエットの究極版!【スイカデトックスナビ】サプリで手軽にダイエット!

悪いものを止める意識を持つことができたら次のステップ”悪いものを出す”です。

デトックスといわれるものですが、ヨガなど汗をかくような事では本当のデトックスはできません。一度体内に入ったものは血流に乗っているので、汗腺からは出てくれないのです。

ここはサプリメントの力を借りましょう。ファスティングなども流行っているので、少し調べて知識のある人に指導してもらいましょう。

良いものを入れる

最後に”良いものを入れる”段階にいきます。このステップは並行して行うことができますが、生活習慣もぐちゃぐちゃで、コンビニ弁当ばかり食べている状態で良いものをいれても体はしっかり吸収してくれません。無農薬野菜やオーガニックティーなど調べてみると体に良いものはたくさんあります。

健康のピラミッドを理解して本当の健康を手に入れましょう!