ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

肌の悩み別に取り入れたい食材を伝授するよ♪

最近早寝早起きで1日が長いです、体調わる子です。こんなときこそ朝ウォーキングとかすればいいんですけどねー。今日雨だしねー(言い訳)。

今回は、肌の悩み別で取り入れたい食事をテーマとした記事!それではさっそくどうぞ〜。

肌の悩み別に取り入れたい食材を伝授するよ♪

女性ならそれぞれ、肌の悩みを抱えているのではないかと思います。

ニキビ肌、乾燥肌、シミそばかすなど。肌のトラブルによって効果的な食べ物があります。

自分の肌にあった栄養を取り入れ、体の中から美肌を目指しましょう。

ニキビ肌

nikibi_girl

油分が多く、炭水化物やお菓子、油物を取ると、ニキビができてしまうという人は、食事で改善で来てしまいます。

まず、食事の量を少し抑え、高カロリーな食事をヘルシーな野菜中心の生活に変えることで、ニキビができずらくなります。

また、ニキビ肌の人は便秘や冷え性の悩みを抱えている人も多いので、運動不足にならないように気を付けると改善されます。

乾燥肌

【素肌美顔づくり4枚セット】 理想の美顔づくり

化粧水をたっぷり塗っても、カサカサしているという人は乾燥肌です。

乾燥肌に効く食べ物は、ビタミンA、B、C、E、α-リノレン酸亜鉛セラミドと言われています。たくさんあって大変そうだと思うかもしれませんが、どれも身近な食べ物から摂取できます。

ビタミンA、Bは新陳代謝をよくする効果があり、どちらもレバーが多く含んでいます。ビタミンCはコラーゲンの生成をし、野菜や果物などから摂取できます。ビタミンEは抗酸化作用、老化を引き起こす過酸化脂質を分解する働きをしており、ゴマ、大豆などの豆類に含まれています。α-リノレン酸亜鉛細胞分裂の手助けをしており、α-リノレン酸エゴマ油・魚油。亜鉛は黄卵、牡蠣、赤身の肉含まれています。セラミドは角質層の水分を保持しており、大豆、海藻類などが多く含まれています。どれも身近な食品なので、簡単に手に入れることができます。

シミそばかす

そばかす

シミそばかすが気になる肌の方は、ビタミンCの摂取が大事です。

ビタミンCは、コラーゲンを作ると同時に、紫外線でできる活性酸素を減らすので、シミそばかすに効果があると言われています。

ビタミンCは、野菜にも含まれていますが、レモン、アセロラ、キウイ、アボガド、グレープフルーツなど果物に多く含まれているので、野菜を取るのが難しいというのであれば、ジュースなどで簡単に摂取することもできます。