ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ニキビを治したい!日常生活で意識する3つのポイント

新生活を始めるってことで、ワクワクよりも引っ越し疲れのほうが勝っています。どうもアラサーの体調わる子です。

今日も1つ、美容系のライターさんにお願いして記事を書いてもらいました。今回のテーマは「ニキビ」。

中学生や高校生で悩んでいる子、はたまた大人ニキビで悩んでいる方って多いですよね。おいらも時々アゴにできるニキビに悩まされています。顎に出来るとおっさんみたいで嫌だ!ってなことで是非、ご参考ください。

ニキビを治したい!日常生活で意識するポイント3つ

 

ニキビは一度出来たらなかなか治りにくいです。

通常のニキビも、悪化すると赤ニキビや紫ニキビと更に治りにくいものになってしまいます。

また、潰れてしまうと跡が残ってしまい、その跡も目立ってしまい気になることも多いと思います。

そこで、ニキビや跡を悪化する前に治すための改善方法をあげていきます。

極力上を向くようにする

上を向いて歩こう

ニキビが出来る原因は血行の悪さも関係しています。

特にフェイスラインに出来るニキビは血行と大きく関わりがあります。

日常生活を振り返ってみると、仕事や勉強をしている時など、俯いている時間が多くなりがちです。

すると顔の血行が悪くなってしまい、肌に良くありません。

休憩時間やちょっとした作業の合間に上を向いて、顔の血行を良くする様に心がけましょう。

その際に、フェイスラインをマッサージしたり、軽く耳をひっぱったりすると更に効果が増します。

蜂蜜をぬる

レンゲ印 カナダ産純粋はちみつ 420g

蜂蜜には殺菌効果があり、ニキビの原因であるアクネ菌も殺菌します。

そのため、蜂蜜をニキビに塗ることによって、ニキビを治したり予防したりすることが出来ます。

使い方はパックのように使用します。蜂蜜を直接肌に塗り、10分程そのままにした後洗い流すだけです。

また、パックする時間がない方でも、普段使用している洗顔を泡立てて、その中に蜂蜜を混ぜて洗顔をするだけでニキビ改善に繋がります。

蜂蜜はニキビ予防だけでなく、保湿効果もあるようなので、更に肌の質が良くなります。

ツボを押す

手もみ・足もみツボマッサージ

体には様々なツボがありますが、ニキビに効くツボもあります。

まず、手の小指の第一関節真ん中にある腎穴と言うツボです。

このツボを押すとホルモンバランスが保たれるため、ニキビ改善に繋がっていきます。

また、合谷と言うツボも万能のツボと呼ばれておりニキビにも効果があります。

手の甲側にあり、親指と人差し指の骨が合わさる場所にあります。

休憩中やお風呂など、空いた時間で押すことが出来るので、時間の無い方にもお勧めです。

ニキビは生活の工夫により改善していきます。

空いた時間などを工夫して、一層ニキビ対策を心がけていきましょう。