ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

冷え性を改善!食生活への生姜の取り入れ方

昨晩はなんだか冷え込みましたね、おはようございます。体調わる子です。

昨日は湯冷めしてしまったのか、夜は寒くて寒くて大変でした。

さて。

冷え性で悩んでいる女性って多いですよね。更年期による不安定から冷え性を発症してしまう人もいるようです。

冷え性はそのまま放置しておくと、免疫力も低下するために風邪をひきやすくなってしまったり、体調不良に陥ってしまうこともあります。うー、こわい!

おいらも、時々冷え性。時々ってなんだよって感じですが、まあ寒い日は1日身体が冷えたままでつらい思いをすることもしばしば、ってことッス。

そんな生活を今すぐにでも改善させたいと思って、おいらは日々生姜をかなり取り入れた食生活を送っております。

毎日続けていることによって、体の内側からポカポカと血流が良くなり、血色もよくなっているのが自分でも実感できるんですよね♪

ホットドリンク編

まず紹介したいのが、蜂蜜生姜や黒糖生姜!

[amazonjs asin="B005JR8S4E" locale="JP" title="近藤養蜂場 生姜蜂蜜漬 280g"]

[amazonjs asin="B002J4V0X6" locale="JP" title="黒糖しょうがぱうだー 200g"]

これがあればお湯で適量を溶かすだけで、すぐにホット生姜ドリンクがいつでも飲めます。眠る前にもかなり重宝するのだ♪オススメです♪

料理への取り入れ方

食事には生姜の千切りたっぷりの「生姜ごはん」や「生姜たっぷりの和風スープ」、定番の「生姜焼き」から自家製甘酢生姜を新生姜で作ってみたりしています。面倒くさいときはS&Bのチューブの生姜を使ったりw

大根おろしとおろし生姜を和えて焼き魚や厚揚げをさっと焼いたものにのせて食べるのも、生姜がたっぷりと食べられて効果的です。

3食のごはんで生姜をたっぷりと取り入れ、生姜ドリンクやスープを飲んでいると1年中体が冷え知らず!イエーイ!

体温が上がると基礎代謝が上がるので、少々食べ過ぎる日があっても体重の増加も気にしなくて済むというメリットまであるので、生姜生活はかなりお得だと感じております。

おやつにも♪

おやつには、おろし生姜たっぷりの甘酒などを年中試してみたりしても体によさそうですね。

このレシピが気になっています!

スクリーンショット 2014-03-28 7.16.12

http://www.fukumitsuya.com/info/2008/10/post-12.html

甘酒は発酵食品!そしてそこに冷え性防止の生姜が入るので、向かうところ敵なし!なのだ。

甘いだけのお菓子を食べるよりもずっと健康的ですよね♪