ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

不幸に甘え続ける人は最終的には八方塞がりになって人生詰む。

おいらは今、ひきこもり&ノマド生活で人と会う機会が極端に少なくなった。また今年で28歳になるってこともあって、若いころのように周囲の人からチヤホヤされなくなってしまった。

 

 

 

あ...、若い頃も別にたくさんチヤホヤされてたわけではないのだけれど、四捨五入して20歳の頃と比べたらやっぱり減ってしまったと思う。

ちやほやされた〜い、甘えた〜いwww

 

そんな中、思うことがあって、昨日もツイッターでつぶやいた。

 

 

年齢を重ねると女性は強くなるというけれど、それは若い頃のように甘えていられなくなるからだよね。

20代半ばぐらいまでは、大人やら男性に甘えた態度をとっていてもまあ、まあ、そこまで痛いメスではない。でも、もう少ししたら30歳っていう年齢で世間に甘えていたら、それはかなり痛いやーつだとおいらは思い始めた。(特別な美人は別かもしれんけどw)

 

だから、最近落ち込むことがあっても心の中で「あー、BBAがこんなことで落ち込んでたら痛いだけだ」「なんだこの落ち込みwアラサーで中学女子みたいなメンタルはないやろw」と思って、思考停止しちゃったりする。それで心が痛まなくなるし、まあ、これはこれでいいのかもしれないと思っている。

 

赤ちゃんとか子供は、「眠たい」とか「お腹が空いた」といって泣いたりぐずったり。

大人でそれをやる人はさすがに少ないと思うのだけれど、「人生がつらい」とか「彼氏にフラれて死にたい」とか言ってグズる大人は割と多いんじゃないかな。

 

人間だから、そりゃ落ち込むこともある。だけど、長期間落ち込み続けているわけにはいかない。

グズっていようが、前向きでいようが時間は過ぎる。人は歳を取る。女はBBAに、男は転職就職、最後のチャンスの年齢になっちゃう。いつの間にか八方塞がりになって、自分の頭の弱さに、行動力のなさ、他にも色々なことに対して絶望する、そんな悪い人生になってしまう可能性が高いと思うぽよ。

 

昨日、カイジの名言をネットで漁って読んでいたのだけれど、その中に「前向きのバカならまだ可能性はあるが、後ろ向きのバカは可能性すらゼロ」という言葉があった。

前向きの馬鹿って、それはそれで面倒くさいけれど、後ろ向きのバカは救うに救えない。こんなおいらでも、後ろ向きな人に色々相談されることもたくさんあったけれど(その理由はいつも暇そうにしているからなんだけれど)、アドバイスをしてもそれは無意味に終わることが圧倒的に多い。

心配して、打開策をgoogle先生で検索しまくって「こういうのがあるよ」と教えても、「そうはいってもね...」「ありがとう」と言ってかわされる。

 

特にメスは、悩みをいうときは「ただ聞いてほしいだけ」という。だから、お悩み相談を受けるときはもう、ただ聞いて笑って「ウヒヒwww」「ムフフwww」「大変だなあ」と答えるだけにするようにした。

前向きな?というか、後ろ向きではない友達の話を聞くのは全然苦痛じゃない。聞いてあげたいと思うし、話してくれてありがとう、と思うこともある。

でも常に後ろ向きな人の場合だと、ただひたすら不幸に甘え続けたいだけのようにしか見えてこない。こちとら不幸話を聞いて心をすり減らして、時間も奪われ。何とも言いがたい複雑な気分になる。

 

不幸で居続けたいだけじゃないのか?不幸でいればかまってもらえるから。ただ努力をしたくないだけじゃないのか?怠けているのがラクだから。

 

人は変わらなければいけないと思う。もっとイージーモードな生活に変えていったほうがいいと思う。そのためには頭を使わないといけない。

自分の脳みその足りなさに気づかなければいけない。頭がいいのであれば、なんだろ?まあ、とにかく変わる力がないってこった。

 

人を変えるのは難しい。というか、自分の都合?好み?で変えちゃいけないかもしれないけれど、そういう人には変わってほしいと思っている。いや、変えられるほどの能力も人望も持ち合わせてないんだけどね。

でも、早く打開しないと本当に人生が詰んでしまうと思う。どのタイミングで詰むかはわからない。でも、早くその不幸を取り除くに越したことはない。

 

デブでツラい人はグダグダ言ってないで早く痩せるべき。

そうだ、おいらは早く痩せるべきなんだ。食べすぎれば太る、食べなきゃ痩せる。これをわかっていて実行しない意志の弱さ、脳みその欠損に早く気づくべきなんだ。

デブでいることに甘え、食べたいものを食べ続ける。馬鹿としか言いようがない。このまま行くと、糖尿病になって他にもいろんな病気になって、人生詰む。

 

早く変わるべきだ。