ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

大人なのに赤ちゃん言葉を使ってしまう理由

おいらは旦那の前で「ねむいでちゅ」とか「だっこしてくだちゃい」とか言う。はやい話が「赤ちゃん言葉」である。

自分だけこんな頭のおかしい言動を取っているんじゃないかと思ってたときもあったけれど、知人友人にアンケート調査を行ったところ、割と彼氏や旦那の前で赤ちゃん言葉を使う人は多いっぽいことがわかった。ネットで探しても、意外と多そうだ。

よかった!おいらだけじゃない!

そして、どうして大人なのに赤ちゃん言葉を使ってしまうのか気になって調べてみた。

そしてわかったのが、「赤ちゃんのときは誰もが無条件に愛される。それを無意識的にもわかっているから、赤ちゃん言葉を使ってしまう」「無条件に愛されたいから赤ちゃん言葉をつかう」ということだ。

目からウロコである。

そして、妙に納得した。たしかに無条件で愛されたい相手の前以外では、絶対に赤ちゃん言葉は使わない。上司や取引先の前では絶対に使わない。

旦那が妻の前で赤ちゃん言葉になることもあるらしい。外で戦っている男性はストレスも多く抱えているだろうから、家で赤ちゃん返りする人も多そうだ(適当)。変なマンガでも、赤ちゃん言葉つかってるおっさんが出てきたの見たことある!

恋人、夫婦間での赤ちゃん言葉。これで愛が育つのかもしれない。マンネリ夫婦は是非、赤ちゃん言葉を使って愛を取り戻そう!

「キモい」とか言われてもしらないけどね〜(すっとぼけ)。

そして、彼女や奥さんが赤ちゃん言葉で話しかけてきたら、思いっきり甘やかしてやるんだ!うぇいうぇい!