ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

春から家賃15万円の家で暮らすんだけど年収的どうなんだろう

※なんか独り言みたいな、ただの不安を書いてるだけの記事になってしまいました。これを読んでも何も学びはないのであしからず...。

春から旦那の職場が東京に移るので、おいらは埼玉からまた東京に戻ります。

2年しか埼玉に住んでいなかったけれど、埼玉では快適に暮らせました。

「ださいたま」って言われているけれど、埼玉は都会だと思います。アニメイトたくさんあるの嬉しい♡

そんなおいらですが、春から家賃約15万円のところにお引っ越し。

車もあるので、このぐらいの金額になってしまいました。

車がなかったら10万円ぐらいでも充分キレイなマンションに住めるっぽいんですけど、うちの旦那は「車を手放すなんて考えられない!いいの!?那須高原とか行けなくなるんだよ!?」「わるちゃんはすぐ疲れたって言うじゃん!電車で那須高原行けないでしょ!」って言って、車を手放す気は絶対にないという態度でした。

なので、東京暮らしなのに車も持っていくということで、家賃がちょっとあがってしまいましたね。

今住んでいるところの家賃は5万円ちょいなので、約3倍になります。

 

スクリーンショット 2014-03-06 16.16.39

旦那の年収がどうなるのか、ちょっとよくわかりませんが、少なくとも手取りで500万円@年収ぐらいにはなるような気がします。

理由は「おいら的に、うちの旦那はそれなりに優秀だと思っているから」です。だから、手取りでも500万円ぐらいは稼いでくれるんじゃないかなーと思っています。

いや、わかんないw

ここ大事ですが、いくらになるのか、やっぱりわかりませんwww

サラリーマンってどうなってんだろwww

旦那に聞いても「ん〜、わかんないんだよね〜」としか言いませんwww

わからないから、300万円ぐらいで見積もっておきます。

いや、間をとって400万円ぐらいにしとこう。

それで、おいらも今の調子でいけば手取りで250万ぐらいにはなるのかな(適当)。

頑張れば300万円ぐらいになるでしょうが、頑張ってダメだった場合を考えて、150万円ぐらいで見積もっておきます。

とうことで、おいらの家庭の世帯年収は手取りで550万円です(なんとも適当な計算)。

家賃15万円×12ヶ月=180万円

一応、550万円の1/3には収まっている計算ですね。

家賃は手取りの1/3が目安って言いますしね。

この550万円というのは、最低でもこのぐらいにはなるだろうという計算。

なので、なんとか大丈夫かなーと思います。

おいらは在宅ライターなので、万が一妊娠なんかしたとしても、家で働けるのが救い。

家で仕事が出来るのは、妊娠したとき、子育て中だと結構嬉しいですよね。

まだ、経験してないので想像で言っていますが。

なんかよくわかんないから、FP検定でも受けようかしら。

これを読んで、ちょっと興味持ってる。

http://fp-diary.info/general/fpstudy140306/

[amazonjs asin="4813252680" locale="JP" title="2013-2014年版 みんなが欲しかった! FPの教科書 3級"]