ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

地元にはビッグダディが50人いた

お正月のときの話。いや、年末だったかなあ。

実家で父親と「ビッグダディ」を観ていた。

なんか知らないけれど、その映像では久々にビッグダディが実家に帰っていた。

父はその映像をみて「あ、ここ●●さんの家だ」「ここは○○さんの家」。

「○○商店に行くんじゃないか?」とボソボソ言っていた。

数秒後に、ビッグダディがその建物に「ごめんくださ〜い」と入っていく映像が流れ、その家の主に挨拶をしていた。

すると、その家の主が出てきて、その下にテロップで「○○さん」と出てきた。

父は「ほらな♪」と得意気になっていた。

おいらは「ガッテム!」と思った。

おいらの地元は2013年「あまちゃん」で盛り上がっていた。

町の至るところに「あまちゃん」のポスターが貼られ、駅には実際に「あまちゃん」で使われた看板も飾られていた。

その様子を関東から見ていて、最初は正直、違和感を抱いていた。

でも、だんだんと「案外、地元も素敵な町だなあ」と思えるようになっていった。

しかしなんだかんだ言っても、やっぱりずっぱり地元は苦手。

なぜかというと、ビッグダディみたいな人がたくさんいるからだ。

あまちゃんみたいな子はいない。いても、埋もれている。

スクリーンショット 2014-02-13 17.32.46

おいらは、内気で消極的な性格だから、ビッグダディみたいな人とは相性が悪い。

しかし、ビッグダディみたいな人からは「素直で扱いやすい」と思われるから困る。

あと、勝手に「話が上手で面白い」「ていうか見た目が面白い」とかワイワイ噂しやがる。

「俺がこう思ったらこう!」「俺はこういう人間だ!」

ビッグダディの実家とおいらの実家は20キロぐらいは離れている。

結構離れているようだけど、周りにはビッグダディみたいな人間がたくさんいた。

中学、高校と数えて、概算で40〜50人ほどのビッグダディと話したことがある。

年下だろうがなんだろうが、ビッグダディはおいらに敬語なんて使わない。

学生時代、ビッグダディみたいな男子はとてもモテた。

女子からすれば、男らしくて素敵なんだとさ。

坊主頭がモテた。

ビッグダディみたいに、頭にタオルを巻いている人がモテた。

海の男っぽい人がモテた。

スクリーンショット 2014-02-13 17.26.46

スクールカーストの頂点にいたのは、いつだってビッグダディだった。

頭のいい人はキモがられる文化だった。

全員じゃないけれど、頭のいい人はキモがられる傾向にあった。

おいらはそこまで頭はよくなかったけれど、ビッグダディみたいな人に「テスト、カンニングさせて」と揺すられたことがある。

巨デブの球体体型(当時160センチ90キロ)だったのに、ネタで「運動会のチアリーダー、お前やれよwww」と言われたことがある。

さすがにこのときは、全力で抵抗した。

「ででで、できるわけないコフーwww」

時は過ぎ、高校を卒業。

ビッグダディみたいな人は、ほとんど地元に残った。

そして、7割のビッグダディは20歳そこそこで結婚した。

そのうちの半分近くが離婚したり、再婚したりしている。

ビッグダディたちは子供が出来るのは早かった。できちゃった結婚だ。

10代、20代前半で子供2〜3人出来てるのが普通。

地元で会うと、一人前の顔をして歩いている。

中古のレクサスや謎の外車に乗ってブイブイいわしてる。

ちなみに、美奈子みたいな人はビッグダディ50人に対して30人ぐらい。

美奈子みたいな人も多い。

[amazonjs asin="4022511273" locale="JP" title="母親失格 それでも、子どもが強く明るく育つ理由"]

[amazonjs asin="4391143534" locale="JP" title="ビッグダディの流儀"]