ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

地元のDQN(スクールカーストの頂点)より出世してしまって困惑

いやあ、タイトルの件です。

今年は地元に戻って来たけれど、友達とは会わない。

 

 

 

地元の飲み会

お盆や正月に遊ぶとなると、当初予定していた4〜5人からなぜか10人ぐらいまで人数が集まったりする。

そこには当然のようにおいらが苦手だったDQNも参加したりする。

極寒の地に戻って、さらに嫌いな人に会うとか拷問すぎるぽよ〜。

だから、今年は誰とも会わない。

facebookの更新も2週間ぐらい前で止まっている。

「地元なーう♪」とか更新したら、遊びに誘われそうでこわい。

(誘われなくてもそれはそれでこわい)

 

おいらの地元のDQN?

というかヤンキーは、中学高校時代のまま、年齢を重ねている感じがする。

おいらはいじられキャラだったので、飲み会なんかをすると当然のようにDQNにいじられる。

中学高校時代と同じ感覚で。

 

まあ、思い出話に花を咲かせ〜みたいな感じで、当時の気持ちに皆戻ってるだけだろうと思ったりしながら様子をみる。

しかし、笑いのツボとか、話の進め方とかも子供の頃と同じ。

そこで、「あー。ただ単純にみんな変わってないだけなのかもなあ」と思う。

 

それで、まあ飲み会の途中にトイレに行こうとして「ちょっとお手洗い」と言ってしまったことがある。

おいらの地元では、どうやらトイレのことを「お手洗い」と呼ぶ人はブルジョア扱いw

「上品ぶってんじゃねーよwww」みたいな扱いされる。

 

いや、上品ぶってないけどうっかり...あ、ごめんなさい。

どうやらおいらは、都会の絵の具に染まってしまい、トイレをお手洗いというようになってしまったぽよ。

 

あーだこーだ書いてはいるものの。

おいらだって、下品な話は面白がって、ノリノリになったりもする。

 

でも、地元の会話は下品というよりゲスだ。

どうゲスなのかというと、「○○と飲むときは、お金払わないでバックレても大丈夫」とか「あの人子供3人目?ヤリまくりだな」とか。

男女で集まってても平気で言う。

女がw

 

海物語の話やら、誰かの噂話(悪いほう)やら、そんな感じの会話。

そして、やっぱりそういう飲み会を仕切るのは、「私を誰だと思ってるの?」と言わんばかりの女王タイプDQN。

遅れて入ってこようが関係なく、ドッカンドッカンとヘンチクリンな話をして、会計のときは「私遅くきたから1000円でいいでしょーw」みたいなことを言う。

 

別に遅れて来た人は慎ましくしていろと言いたいわけではなく、話の流れをぶった切って、「ワタシガー」「キイテヨー」「オマエサー」とズケズケ入ってくるのが、ちょっと気になるんだ。

昔のおいら、今のおいら

おいらは中学校時代は、いじられていた。

いじめられていたと言っても、いいレベルのことも言われたりされたりした。

巨デブだったからねコフーwww

 

だからスクールカーストの頂点の人、つまりヤンキーは脅威だったし、その人たちには勝てるわけがない。

絶対に何を言われても、歯向かうことはいけないと思っていた。

すごくすごく嫌いだったけれど、我慢していた。

 

でも、今は視野が広がったせいか何なのか。

えっと、おいらが上京して結婚して、ある程度生活の基盤も築けている状況で。

ぶっちゃけると、生活レベルは地元のDQNよりは出世している。

だからDQNに対して脅威とか、黙っていなきゃとか、そんなこと思わなくなった。

 

昔のおいらからすると、恐れ多いDQNを下に見てしまうなんて、想像すら出来ていなかった。

そいつらが言うことは絶対だったし、何を言われても受け入れようとしていた。

反発は絶対しなかった。

 

でも、今はめっちゃ反発してええええwwwww

 

後々、面倒になるから「え?そう」「やめてよもう〜www」みたいに受け流して、DQNの下手に出るけど。

 

めっちゃ反発してええええwwwwww

 

はい、そんな感じです。

 

昔は、DQNには能力があると思っていた。

DQNというのは、地元では絶対権力なわけだ。

だから、その人たちのことは苦手だったけれど、ご機嫌取りとかしていた。

笑い方がきもいって言われたら、真摯に受け止めて「わかった、気をつける」とか言ってた気がするw

 

でも今は、受け入れられない。

 

だって、子供なんだもん。

おいらだって子供だって言われてるけど、おいら以上に子供で、罵倒とか平気でするし、びっくりするんだもん。

 

でも、反発したら同レベルになる気がするし、何より面倒だし、みたいな葛藤。

だったら、もう会わなくていいやw

最後に

昔は絶対権力だったDQN。

遥か上の人だから、おいらはその人の言うことを聞いて、大人しくしていたし、いじられても我慢していた。

でも、今はDQNが何か言っても「何言ってんのこいつ」って思ってしまう。

 

DQNからしたら、何も立場が逆転したとは思っていないだろう。

でも、おいらの中ではDQNが、頂点からおいらより下の位置へとランクダウンしてしまった。

自分より下の人にあーだこーだ言われるの、すごくウザいぽよ。

いくら年に1〜2回のことだとはいえ、ウザいものは、ウザいぽよ。

 

今更こんなこと書くのも何だけど、2〜3年前からじわじわとこんな感じです。