ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

初心者が株を始めるならNISA?メリット・デメリットを調べてみたよ

今日は桐谷さんの本を買って読みました、体調わる子です。

そんな桐谷さんが、2014年1月からスタートするNISA(ニーサ)について触れていたので、ちょっと調べてみました。

NISAとは「少額投資非課税制度」のこと。

年間100万円までなら、企業の株や投資信託を売って出た利益や配当金に税金がかからないという制度のことです。

今までは10〜20%ほど税金がかかっていたみたいですね。

それが、NISA口座であれば、100万円までなら5年間非課税で投資が出来るのだとか。

つまり最大500万円分の投資が可能ということですね。

(口座を開設出来る期間は10年間ですが、非課税対象は500万円までなので注意が必要)

そんなNISAのメリット・デメリットっていったいどんな感じ?

メリット

なんといっても年間100万円まで非課税!

先述した通りです。

個人で株をやってみたい〜、資産を増やしたい〜という方にぴったり。

高額投資ではないので、初心者でも気軽に始めやすい

高額を投資できないということは、大きな損失もないということ。

初心者が気軽に始めるのにぴったりです。

デメリット

すでにある口座から株や投資信託を移せない

すでに保有している銘柄をNISAに移すことはできません。

非課税になるのは、あくまでも新規にNISAの口座で購入したモノのみ。

最低購入金額が100万円以上の株は購入できない

最低購入金額が非課税上限を超える株は、購入できません。

桐谷さん曰く、オリエンタルランド(ディズニーランドを運営する会社)の株は無理ぽよ。

1人が開設できる口座は1口座だけ

どこの金融でNISA口座を開設するか、よく吟味しましょう。

桐谷さんは松井証券で開設したそうですw

最後に

いかがでしたか。

おいらもNISAに口座開設しようかと思っています。

とはいえ、儲けようというわけではなく、株主優待が気になってるだけw

1万円前後から始められる株もあり、それで株主優待を送ってくれる会社も結構あるみたい。

桐谷さんはなぜかハニーズの株をすすめていましたw

他にも色々勧めていましたので、本も良かったら買って読んでみて下さいw

「中野から新宿まで自転車で10分程度で行きます」っていうのが、地味にツボりましたw

あと、中に歯磨きしてる桐谷さんとかあったw

最後にアンケートにご協力お願いします。

[amazonjs asin="4862803849" locale="JP" tmpl="Small" title="桐谷さんが教えるはじめての株主優待"]

[poll id="34"]