ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

餅のカロリーが意外と低い

お正月と言えばお餅ですね。

あ、まだ気が早いですか?おいらはもう、一足お先にお餅食べてますよ(ゲス顔スマイル)。

20〜25歳ぐらいまでの間は、お正月に実家に帰っても「モチは太るから食べない!」と言って頑なに口にしなかったおいら。

ふと先日、買い物の途中、お餅のカロリーを見たところ、案外お餅のカロリーが低いことに気づきました。

スクリーンショット(2013-12-18 21.04.26)

おいらが買ってきたおもちのカロリーは、1切れ105キロカロリーしかありません。

ちなみに「サトウの切り餅」は1切れ116キロカロリー。

ご飯1杯のカロリーがだいたい230キロカロリーなので、約半分しかない計算になりますね。

お餅を食べると太ると思われがちなのは、あんころ餅やお雑煮など調理の問題かもしれません。

もしくは、年末年始にぐぅたらしていて太ったのを「餅のせいだ!」と決めつけてかかる人が多いとか?w

磯辺焼きなんかだと、カロリーも低く抑えられますし、案外腹持ちもいいのでオススメです。

むしろ、お餅ダイエットなんて流行ったりしてw

まあ、お餅も食べ過ぎると太りますけどね(当たり前)。

お雑煮、きなこ餅、あんころ餅、納豆餅、磯辺焼き...。

いろんな食べ方が楽しめるお餅。

皆さんはどんなお餅料理が好きですか〜?(にっこり)

[poll id="16"]