ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

インターネッツは難しい

どうも、インターネッツというものは難しい。

というか、ブログやらツイッターやら、自分を発信するというものが難しいなーと思う。

スクリーンショット(2013-12-16 11.39.32)

前やっていたブログで「自分はこう思う」「こう考えている」っていうことを書くと、それを読んで「あなたの文章を読んで傷ついた」「憤慨している」っていうコメントをよく頂いていた。

別に、誰かを傷つけようと思って書いているわけではないのだけれど、そう受け取ってしまう人が多い(?)というのは、おいらの文章に問題があるのだろう。

すべての人に「よかった」「感動した」と言われるような文章を書きたいとは思わない。

というか、自分が思ったことを普通に書き続けたいと思っている。

おいらはどうも心が狭いようだ。

読者に野次とか罵倒、批判をされるのはいい。

だけどブロガーが読みに来て、それでおいらのことを批判する記事を自分のブログに書くっていうのは好きじゃない。

感覚としては、自分が飲食店を経営していて、そこにお客が来てあーだこーだ文句を言うのはいいけれど、ライバル店が来て、自分の店に文句を垂れるのが嫌だっていう感じかな。

ライバル店の壁に「体調わる子の店にだけは行ったらダメだぞ!」と張り紙されている感覚。

まあこれはおいら、職業病かもしれん。

飲食店とモチャモチャする仕事してるし。

某口コミサイトにライバル店に悪口書かれたり、そういうのもあるらしいよ><。

だから自分のことを書かれたとしても、見えない世界に逃げてきたって感じ。

書かれてても、見えなきゃいいからね。

前のブログは、サービス自体はすごく気に入っていたのだけれど、おいらの心が狭すぎてね。

色々な方に協力してもらってこのブログを建設したのでありんす。

ツイッターでもブロガーとの交流がある。

なんかここ2週間ぐらい、一生懸命おいらに関する悪口のツイートをRTしたり、おいらに関する悪口記事をRTしたりっていうブロガーがいた。

今思うと、あれ何だったんだろう。よっぽどおいらのことが嫌いだったのかな。

最初のうちは「ん?機嫌でも悪いのか?」「生理なら仕方ない」と思って、とりあえず観察していたのだけれど、ずっとやり続けていた。

先日ツイキャスをしたらその人が来た。

それで「あれこわいからやめて〜」っていうポーズを出したんだけれど、結局次の日もRTしていた。

はっきり言えばよかったのかな。

まあなんだ。

おいらはもう、そういうのは見ない世界に転がりこんできたんだ(脱走)。

でもこの人はずっとやり続けるんだろうなーと思って、申し訳ないけれどその人のツイッターはブロックした。

見たくないものは見たくない。

2〜3日ならまだわかるけれど、何日もずっとやり続けるっていうのはちょっとよくわからなかった。

それでブロックした途端、もうおいらはどこの子供だよってぐらい、今まで溜まっていたあらゆる鬱憤をツイッターで垂れ流してしまったw

大人なんだから黙っていればいいものを、本当こういうところは自分でもダメだと思っている。

えっと、それで、感情で思いっきりつぶやきまくったわけだ。

「しんどかった」「マジ勘弁」的なそういう内容。

そしたら、知らない人から謝られた。

どうやらその人も、おいらの悪口か批判記事を書いたことがあったようなのだけれど、まったく知らない人だったので困惑してしまった。

そのときのツイートは「○○が気に食わない」とかそういった個人名は出していない。

個人名を出すのはあまり得意ではない。

だけど、個人名を出さないと出さないで、誰のことを言っているのかわからないようなツイートは「自分のことを言われた!」と思ってしまう人がいる。

もう、感情的になってツイートするのやめよ。

(と、今日は思っているけれど明日になったらわからない。)

「年収400万円じゃうちは暮らしていけない」と書くと「うちのことを馬鹿にしてるんですか?」とも言われる。

「いやいや、うちはローンがありまして」「旦那が浪費家でして」って説明するのも面倒なので「ごめんなさい」と謝る。

もう、こういうのの繰り返し。

内容がダメなんだろうなーとも思うけれど、もうこういうのは割り切っていかないと自分の書きたいことなんて書けないんだろうなーとも思う。

もう、ブレブレw

ブレない心とかね、身につけたいっすよねw

ということで今回のアンケート。

「ネットでトラブルにあったことってありますか?」

おいらは、今回のはトラブルなのか?いや、トラブルではないのか?(どっちにしろ自分で種まいてるけど)

トラブルにあったことがあるという人は、ツイッターやコメントでどんなトラブルか教えて頂けたら嬉しいです。

[poll id="10"]