ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

痩せるメカニズムって?

ダイエット中ですが、最近落ちる体重が伸び悩んでいます。

最近体重が横ばいで、停滞期みたいなんですよねー。

もう少し落としたいんだけどなー。

 

そんなわけで、今回はちょっと初心に返って「痩せるメカニズム」をおさらいしちゃいましょう。

基本的なことになりますが、ダイエッターの皆さん。

1kgやせるために必要な消費カロリーってどれくらいか知っていますか?

 

【スポンサードリンク】

-------------------

 

1kgの脂肪を燃やすために必要なカロリーは、7200キロカロリーです。

7200kcalなんて無理ってかんじですが、冷静に考えてみるとそうでもありません。

いつもの食事から、1日240kcal減らすか、もしくは運動で消費すればいいのです。そうすると一ヶ月で1kg落ちる計算になります。

 

一ヶ月食事制限のみというのも不健康ですし難しいので、やはり運動を取り入れたいところですよね。

でも、脂肪を消費する場合は、筋肉がないと燃えません。

よく食事制限だけでリバウンドする場合というのは、筋肉が落ちていて燃えない体になってしまっているということなんです。

ダイエット中にはしっかり筋肉も付けていくことが必要なので、良質なたんぱく質を意識的に取り入れると良いでしょう。

食事制限と、軽い運動を継続的に行い、筋肉をつけながらのダイエットが一番健康的且つリバウンドなしに痩せられるというわけです。

 

私みたいに停滞期に悩んでいるときは、ちょっと冷静になってどうしたら痩せるのか。

その仕組みを考えて、計画的にダイエットメニューを練り直してみるのもいいかもしれませんね。

 

私もちょっと練り直そうっと!!

 

痩せるNo.1理論 実践!脳から始めるダイエット成功法則

痩せるNo.1理論 実践!脳から始めるダイエット成功法則

  • 作者: 西田一見,西田文郎,「元気が出る本」出版部
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2005/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 10人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 
ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]

 
プラチナカレント エステローラー スキンアナライザー付

プラチナカレント エステローラー スキンアナライザー付