ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

自分を騙せ! 高カロリー食大好きな私がオススメするカロリー対満足度の高い食事5種

寄稿のご挨拶

 皆様はじめまして。今回ゲストとして、ダイエット経験を寄稿させていただきます。『情報学の情緒的な私試論β』管理人の池田仮名(id:bulldra)と申します。

 一時的は168cm・52kgで体脂肪率7~8%という状態だったのですが、ストレスや生活習慣の乱れをきっかけに64kgまで増えてしまいました。ラーメンやスナック菓子などの高カロリーな食事が大好きだったのでストレスが溜まるとすぐに増えてしまいます。そこからダイエットを行い、2ヶ月で57kgまでは戻せました。現在も継続中です。

 ダイエットを行うのにあたって岡田斗司夫の『レコーディング・ダイエット』を基礎として幾つかのメソッドを考えたのですが*1、今回は「価値工学理論を用いたカロリー対満足度の高い食事」についてご紹介いたします。

【スポンサードリンク】



-------------------

価値工学理論とダイエット

 「価値工学理論」とは製品開発の分野において「価値 = 機能/コスト」という定式で、その製品の価値を算定するためのものです。「費用対効果」や「コスパ」と言えば、馴染み深い概念です。


 ここで言う「コスト」は、時間や金額などから総合的に判断することになるのですが、ダイエット中の我々にとっては「カロリー」こそが最重要なコストである考える事ができます。また食事や飲み会を始めとした行動の持つ「機能」は「満足度」のためと置き換えることができます。よって、ダイエット中における食事の価値は「満足度/カロリー」によって算出可能です。

代替手段を用意しておくこと

 「ラーメン食べたい」「飲みに行きたい」と感じた時に、ただ我慢し続けるだけでは、反動で暴飲暴食をしがちです。そんな時に例えば「本来の満足度の80%・カロリー50%」の代替手段があれば、本来の衝動をそのまま満たした場合に比較して「0.8/0.5=1.6倍」の価値があると計算できます。


 要するに「1kcalごとの満足度の相対的な高さ」を「価値」とみなすわけです。ある衝動が発生した時点において、それに適合する高価値な代替手段を知っていれば、そちらを選ぶという選択肢を得る事ができます。前置きが長くなってしまいましたが、私がダイエット中に行っていた5つの代替手段について挙げていきます。


ラーメン二郎が食べたくなったら、ヤサイニンニクマシマシスープ

f:id:watakochan:20130731133625p:plain

満足度 カロリー 価値
70% 10% 7倍


 ラーメン二郎。油と旨味たっぷりの濃厚スープに絡む太麺ともやしキャベツがたまりませんが、一食なんと1,600kcalとダイエットの天敵です。中毒性も高く、ダイエット開始時は禁断症状に悩まされる事になりました。『モテキ』のドラマ版でもダイエットする時にラーメン二郎の前で逡巡するシーンがあるぐらいです。



 これを回避するための手段として、油と麺を使わない家二郎をする事にしました。たっぷりのキャベツともやしを、醤油と味覇と味の素で作ったスープに浸して、刻みニンニクを載せるという事です。もやしは200gで30kcal程度ですし味覇も本物の二郎に比べれば微々たるものです。普通の野菜スープダイエットはかなり辛いのですがニンニクと味の素は偉大でした。カネシ醤油があればもっと捗るでしょう。


それでもラーメンを食べたくなったら、海鮮得ちゃんぽん

f:id:watakochan:20130731133729p:plain

満足度 カロリー 価値
90% 66% 1.36倍


 それでも、どうしてもラーメンを食べたくなる事はあります。そんな時に緊急回避的に使えるお店としてリンガーハットがあります。その中でも『海鮮とくちゃんぽん:長崎ちゃんぽんリンガーハット』は太麺と豚骨スープにたっぷりの野菜や海鮮が載っていながら497kcalです。通常のこってり系ラーメンは750kcal程度なので、それと比較すると随分と低カロリーですが、満足度はかなり高いです。


ハンバーガーを食べたくなったら、SUBWAY

f:id:watakochan:20130703190723j:plain

満足度 カロリー 価値
90% 50% 1.8倍


 ダイエット中にマクドナルドも禁物です。ポテトやコーラを避けるのは言うまでもありませんが、それでも満足度の高い食事にしようとすると、大型商品1つか、小型商品2つを食べる必要があって結果として高カロリーになってしまいます。例えば、『パイナップル マックフィズ(ドリンク果汁5.91%) | メニュー情報 | McDonald's Japan』は721kcalですし、『チーズバーガー | メニュー情報 | McDonald's Japan』2つで648kcalです。


 代わりにSUBWAYを使うとどうでしょうか。例えば『http://www.subway.co.jp/campaign/spicy/』のスパイシータンドリーチキンは362kcalで野菜もたっぷり取れて、十分に満足できます。アメリカでは1年間で112kg痩せた人までいる『SUBWAYダイエット』があるそうですが、確かにダイエット成功率は高そうです。

アイスが食べたくなったら、ノンカロリーかき氷

f:id:watakochan:20130731134333p:plain

満足度 カロリー 価値
80% 0% 無限?


 この時期はアイスが美味しいですが、ちょっとしたチョコバーでも200kcal程度とかなり高カロリーです。代わりにかき氷を作ってノンカロリーのサイダーを掛けると美味しいですし、ノンカロリーとなります。実際は5kcalほどあるようなのですが、ほとんど誤差でしょう。

 ノンカロリーコーラは完全にコーラ味になってしまいますが、『三ツ矢サイダーALL ZERO』は「みぞれ」に味が似ていますし、炭酸が不思議な刺激になって満足度が高いです。


スナック菓子を食べたくなったら漬物

f:id:watakochan:20130731134447p:plain

満足度 カロリー 価値
80% 10% 8倍


 お酒を呑むと、つまみにポテトチップスなどを食べてしがいがちでです。『商品のエネルギー(カロリー)をおしえてください。 | お客様相談室 | カルビー株式会社』によるとポテトチップスのカロリーは60gで337kcalです。これだけでSUBWAYで食べた昼食と同じカロリーになってしまうのです。

 酔っている時は得られる満足度が低くなっても惰性でどんどん食べてしまいがちです。でも本当はパリパリ感と塩分さえあればよかったので、キムチや大根のつぼ漬けを食べるとジャンクな部分を含めて満足する事が出来ました。キムチは100g食べても45kcalほどですので、どんどん食べても問題ありません。


まとめ

 いかがでしたでしょうか。実のところ「満足度」は主観的な指標なので、「鈍感」「自分を騙せる」人ほど価値を高めやすくなります。海原雄山だったら「女将を呼べ!」というレベルの違いがあっても、「まぁ、これでも良いか」という寛容さがダイエットには必要となってきます。


 そして人には「コスパが良いから満足」という倒錯的なバイアスによって再帰的に満足度が高まる性質がありますし、こってり系の食事を控えると、あっさり系の食べ物の方が美味しく感じられるようにもなってきます。今となってはSUBWAYリンガーハットの方が好きなぐらいですので主観的な満足度では120%ぐらいあります。

 今回あげさせて頂いた例についても、人によっては相容れない好みや譲れない部分が出てくるとは思います。貴方にとってのカロリー対満足度の高い代替手段を探索して、シェアして頂ければ幸いです。


寄稿者:『情報学の情緒的な私試論β』池田仮名(id:bulldra)