ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ダイエット成功後にリバウンドしないための5つの方法

近所にセブンイレブンばっかりできて、ローソンは撤退していきました、わたちゃんです。

恐るべしセブン!

さて、今日はリクエスト頂いていた「リバウンドしない方法」について書いていきます。

f:id:watakochan:20130718213051p:plain

せっかく苦労して痩せてもリバウンドしてしまったら、今までの努力がパー。

じゃあ一体どうしたらいいんだよ!

 

 

1.急に食事を減らしすぎない

「ダイエットする!」と決めると一気に食事の量を減らして、絶食したり、サラダしか食べない人とかいますよね。

あれはリバウンド率たかし君です。

人間の身体にはホメオスタシス(生体恒常性機能)があります。

例えば、夏でも冬でも人間は体温を37度前後に保っていますよね。

体重も同じで、急激に5kg減らそうとしたら身体が「危ない!」と反応して、痩せにくく太りやすい状態になってしまいます。

【スポンサードリンク】

-------------------

ですので、食事を減らすのは徐々に!これ大事!

 

2.カロリーだけに着目しない

お店みたいなおうちパン―2種類の生地で45種類のパン 焼き上がりに差がつくコツがいっぱい! (主婦の友αブックス)

ダイエットでカロリーばかり気にしているとリバウンド率が高いです。

1500kcal未満の食事を続けることを目標にしながら、毎日チョコパンばかり食べていたらどうなるでしょう。

炭水化物と脂質に栄養が偏ってしまい、脂肪を燃やすための着火材ともいえるタンパク質が不足しています。

カロリーは抑えているので太りはしないかもしれませんが、後のリバウンドは目に見えてしまいますね。

カロリーも大事ですが栄養も考えて!

 

3.体重をまめに測る

できれば毎日、決まった時間に測りましょう。

毎日体重を測ることで、ちょっとの体重の変化でも「やばい!」と気づくことが出来るのでリバウンドを防げます。

 

4.家での食事は質素、友人との食事はパーっと!

f:id:watakochan:20130718215523p:plain

太っている人にありがちなのが、この逆のパターン。

家ではご飯もおやつもたくさん食べ、外食ではあまり食べない。

それ、逆にすることで体重はキープできます。

友人との食事を楽しみに、普段の食事は質素にすることで、外食もさらに楽しくなります。

 

5.基礎代謝をあげる

筋トレとか私は苦手であまりしていないですが、汗っかき体質になるように半身浴をしたり、あまりクーラーをつけなかったりしています。

 

私が気をつけているのはこの5つです。

他にもまあ、体重が増えてしまったときは食事の前に炭酸水を飲むとか、運動をして食欲を減らすなどの方法をとります。

大事なのは2kg以上の増加は絶対に放置しないこと。

放置さえしなければ、リバウンドは絶対しませんからねー♪

アンチリバウンドの法則―リセットダイエット7Days×

アンチリバウンドの法則―リセットダイエット7Days×

「太りグセ」が「やせグセ」に変わる!リバウンドセロダイエット

「太りグセ」が「やせグセ」に変わる!リバウンドセロダイエット