ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

楽しく!幸せに!ダイエットのモチベーションを維持する31の方法

埼玉の暑さに度肝を抜かれています、わたちゃんです。

38度って!グンマーは39度!?ひいいいい.....。

 

ということで今日のテーマは「楽しく!幸せに!ダイエットのモチベーションを維持する31の方法」。

三大欲求の1つである「食欲」。

この食欲は本能なので、我慢しようとしてもなかなか難しいものがありますよね。

f:id:watakochan:20130712135356j:plain

3日程度続けられても「やっぱ無理〜」となってついつい暴食。

運動で消費しようとしても続かない...。

「ダイエットは明日から」。

そんなこんなで結局痩せられないままの人って結構多いのでは?

 

ダイエットが続かないのは楽しくないから!ツライから!

そんなあなたに、楽しく!幸せに!ダイエットをするためのモチベーション維持法を31個、ご紹介します。

 

【楽しく!幸せに!ダイエットのモチベーションを維持する31の方法】

ーーーーーーーーー

1.あこがれのキャラになりきる

妄想力の高い私は、少食の可憐な少女や、草食動物のアルパカになりきって野菜をたくさん食べるなどをしてモチベーションを維持することを定期的にしています。

 

2.妄想の恋人とご飯を半分こして食べる

残響(CDのみ通常盤)

夕飯のとき福山雅治が目の前にいると思って、「食べる?半分あげるよ!」とお皿に取って渡します。

本当に福山雅治がいるわけではないので、そのお皿に取った食事は次の日の朝ご飯にします。

 

3.1人でダイエットせず、仲間とダイエットをする

1人でダイエットをするよりも、友人や家族と励まし合ってダイエットするほうが絶対に続きます!

SNSなんかでも簡単に仲間を見つけられるので、 1人でダイエットせずに仲間を見つけましょう。

 

4.食欲を性欲におきかえる

セックスしたがる男、愛を求める女

セックスしたがる男、愛を求める女

欲求の代替です。三大欲求の1つ、性欲と置き換えましょう。

Let's!セッ(自主規制)!

Let's!オナn(自主規制)!

 

5.最近会っていない人と1ヶ月後に会う約束をする

久々に会う友人と会う時に「太った?」と言われたくないですよね。

「痩せたね!」と言われたい!と思うことで、モチベーション維持がしやすくなります。

 

6.いきなり食事を減らしすぎない

ダイエットの失敗の原因トップは、いきなり過激な食事制限をしてしまうこと。

食事を減らすなら徐々に減らさないと、せいぜい続いて3日〜7日です。

リバウンドもこわいですよ〜。

【スポンサードリンク】

-------------------

 

7.いきなりハードな運動をしない

いきなりキツくつらい運動をしてしまうと、脳が「ダイエット=苦しい」を認識してしまい、これではモチベーションは低下してしまいます。

最初は30分程度のウォーキングや軽いジョギングから始めましょう。

 

8.食事のレベルをあげる

500円でスーパーのお惣菜やお弁当を買うよりも、デパチカのちょっと贅沢なサラダを買って食べたほうが幸せな気持ちになれます。

200円でポテチとチョコを買うよりも、高級チョコレート1粒買って食べたほうが癒されます。もちろんカロリーも抑えられます。

 

9.平日だけダイエットして休日は好きに過ごす

1週間丸々ダイエットし続けるよりも、休日はダイエットから開放されて好きに過ごしましょう。そうすることでストレスなくダイエットを続けることができます。

 

10.痩せた後のモテている自分を想像する

痩せた後に言い寄ってくる美女!イケメン!なんて素晴らしい光景なのでしょう!

彼氏や彼女、奥さんや旦那さんが痩せたあなたに優しくなってメロメロアバンチュール!(謎)

 

11.なりたい体型の芸能人の写真を壁に貼りまくる

私はローラを壁に貼っています。

またお風呂で半身浴中に眺めているとモチベーションアップします。

 

12.痩せてから行きたい場所を決める

目標の体重になれたら旅行に行く計画を立てましょう!

京都、沖縄、北海道♪海外旅行もいいですね♪

 

13.家の中では全裸で過ごす

家の中で全裸で過ごすことにより、自分の体型が常に丸わかり状態。

お腹が空いても、服を着て食べ物を買いに行くのが億劫になり、嫌でも痩せて行きます(体験談)。

 

14.停滞期は頻繁に体重計に乗らない

順調に体重が減っている期間はいいですが、停滞期は思い切って体重計に乗るのをやめてみましょう。

体重が減らない時期は体型に変化が起きている時期です。

メジャーを持ってお腹周りを測ってみるとわかりますよ。

 

15.ちょっと痩せただけでも大袈裟に喜ぶ

1キロの体重減があったらエガちゃんのような動きをしながら飛び跳ねて喜びましょう。

そんな自分がバカらしく思えてきますが、やる気、モチベーションは確実にアップします。

 

16.家の中では無駄な動きをしまくる

無駄な動きをしまくることでエネルギーを消費します。

トイレに行くときでも足だけではなく全身を動かしながら移動しましょう。

ちょっと笑えます。

 

17.好きなDVDを借りて鑑賞する

DVDに集中している間は空腹を感じづらいなーというのが私の印象です。

マンガでもいいですね。

 

18.ZARD「負けないで」を聴く

食欲に負けそうになったらこの歌を聴きましょう。

たくさんの人に応援されている気分になって、モチベーションが高まり、無駄な食事をしなくてすみます。

 

19.女性はネイルサロンに行ってみる

ネイルをすると、自分にうっとりしてしまうというか...。

「もっとキレイにならなきゃ!」という思いが出てきます。

 

20.きつめの服を買う

きつめの服、しかもちょっと値段も高めの服を買うと、それに合わせて痩せなきゃ!という意識が働きます。

部屋の目につくところにその服をぶら下げておきましょう。

 

21.恋をする

やはり恋をするとダイエットのモチベーションは高まりますね。

可愛くなりたい!痩せたら告白する!恋せよ乙女!

ちなみに失恋も痩せます...。

 

22.ロッキーのテーマを聴く

ジョギング中、筋トレ中はロッキーのテーマを聴くと燃えてきます、捗ります。

 

23.「継続は力なり」を毎日口に出して言う

何事も成功するには継続が不可欠です。

ダイエットも経営も、短期間で成功をおさめた人ってなかなかいませんよね。

 

24.毎日会う人の中に理想の体型の人を見つける

学校の友人や職場の人の中に、「こんな体型になりたいな〜」という人を見つけましょう。

「毎日会う人」というのがポイントです。

 

25.人間関係を温和に保つ

ダイエット期間にストレスは大敵!人間関係を良好に保ちましょう。

保てないような相手がいるのであれば、縁を切るか、相手をキチ○イだからしょうがないと思って割り切ることw

 

26.髪型を変えてみる

いわゆるイメチェンです。

髪型がキマると体型もキメたくなります。服とかオシャレに着こなしたくなります。

 

27.献血に通う

成分献血だと2週間に1度通って血液検査の結果を知ることができます。

特に血中コレステロールが高い人は献血後に届く結果をみることで、食事管理しなくちゃ!という気にさせてくれます。

 

28.ツイッターでダイエット格言botをフォローする

結構やる気になる言葉をつぶやいてくれます。

https://twitter.com/dietkakugen_bot

 

29.犬を飼う

f:id:watakochan:20130712135930j:plain

犬を飼うことで散歩をしなければいけない習慣が身に付きます。

ただし、犬の命に責任を持てる人以外は飼ってはいけません!

 

30.電車の中では立って景色を楽しむ

電車の中で座ってスマホいじりをするよりも、立って外の景色を楽しむのも案外楽しいものです。

座っているデブがいたら思いっきり見下しましょう!!

 

31.ダイエット関連のニュースを購読する

ダイエットに関する記事を毎日購読することでモチベーションを維持することができます。

私はGoogleアラートで「ダイエット」「肥満」というキーワードで毎日チェックしています。

http://www.google.co.jp/alerts

 

32.結果が出なくても焦って自分を責めない

 結果が出なくても焦るのはよくありません。

短期間で脂肪が燃えてなくなりますか?どのぐらいの年月をかけてついた脂肪ですか?

体型を変えるというのは、決して短い時間で出来ることではありません。

焦って神経をすり減らすだけ無駄!自分を責めるのはやめましょう。

ーーーーー

いかがでしたでしょうか。

モチベーションが続かなければダイエットは成功しません。

成功させるためには継続させることが不可欠。

楽しくモチベーションを維持して、ダイエットを継続させ、理想の体型へと一歩ずつ近づいていきましょう!

いえーい。

 

モチベーションを維持するための9つのキーワード

モチベーションを維持するための9つのキーワード

描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット

描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット