ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

私が45kgのダイエットに成功した時、発症した13の副作用

TKGにアボカド乗っけて食べたらお腹を壊しました、わたちゃんです。

さて。

昨日書いた、

「私が45kgのダイエットに成功した時、実践した23の方法」

ですが、何だかたくさんの人に読んで頂けたみたいで嬉しいです!

いくつか質問があったので答えていきますね。

 

◆身長は?

162センチです。ただ98キロの頃は159センチでした。痩せてからはなぜか伸びました。

◆妖精と仙人はどうしても必要なのか?

仙人は必要ないかもしれませんが、妖精は必要だと思います。

摂食障害と紙一重な気がする

今にして思うと、それに近しい感じはあったかもしれません。(いや、近しいじゃなくて本当にそうだったのかな?)

f:id:watakochan:20130710175152p:plain

ということで。

2年で45キロのダイエットに成功した事実がある反面、それによって生じた副作用(?)があることも事実。

 

成功体験だけ語るのもなんだかズルいような気がするので、今日は大幅減量によって発症した副作用についても書いていきたいと思います。

 

私が45kgのダイエットに成功した時、発症した23の副作用

-----

1.胆石

あれはダイエット成功から2年が経った頃。

急にお腹に激痛が走り、魂が抜けて行くのを感じました。

このままではヤバいと思い、救急車を呼んだところ「あー、胆石が暴れたんですねー」とお医者さんから言われました。

その後放置していたらまた激痛。仕方が無いので手術で胆のうと一緒に胆石を摘出。

ビー玉を一回り小さくしたぐらいの黒緑トゲトゲ胆石が取れました。

過激なダイエットをしていたつもりはありませんが、ダイエットで胆石になる女性は最近多いそうです。

 

2.下痢ぎみになった

胆のうを摘出すると、胆汁を蓄えておくことが出来なくてダダ漏れ状態になります。

そうすると下痢ぎみになってしまいます。

油物は大敵になってしまいました。まあ覚悟して食べるときは食べますがw

【スポンサードリンク】

-------------------

 

3.おじいさんにナンパされるようになった

私の場合、痩せたところでギャルやCanCam系になったわけでもなく...。

イケメンにナンパされてみたいですが、おじいさんばかりにナンパされるようになりました。

ゲーセンでUFOキャッチャーをしていたら「この時計いいだろ?」と話しかけてきたり、高島屋で座ってたら「ホテル行こう」「1万円」と誘われたりしました。

気持ち悪いなー。

 

4.お米がウジ虫に見えた

これは自業自得、自己暗示をかけてしまっていたせいですが、当時は炭水化物を控えたい一心でお米をウジ虫だと思い込んでいました。

f:id:watakochan:20130628154832p:plain

5.恋愛するも男性との接し方がわからず撃沈

21歳にして初めて彼氏が出来たはいいものの、恋愛のしかたがわからず心苦しい思いをしていました。

自分的には過去の巨デブ時代は封印したい思いですが、彼は聞いてくるし何なのもう状態。

「守ってあげるからね」とか言われても「何から守るんだよ」とか思うし、なんか一緒に行動したがるし、邪魔くさいなー。でも一緒にいたいなー。ジレンマー。

痩せてからもしばらくは脂肪という名の殻に閉じこもって、恋愛どころじゃなかったです。

 

6.小さくて高カロリーなものを好むようになった

200gの赤身ステーキより、50gの脂身。鯖の味噌煮定食よりチョコがけポテトチップスが食べたい!といった感じで、偏食ぎみになった時期がありました。

軽いものなら体重は増えない、でも体はカロリーを欲している...。

かなり体に悪いですね。

 

7.前髪が薄くなった(ような気がする)

痩せてからなんだかおでこが広くなったような気がします。

私のハゲはダイエットのせいなのかはよくわかりませんが、過激なダイエットで抜け毛の症状もあるらしいです。

 

8.依存型の恋愛感情

5番に戻ってしまうようですが、恋愛がよくわからないのと、自分に自信が持てないのとで、彼氏に依存してしまう傾向がありました。

そしたら浮気されてフラれましたwww

その後半年以上メンヘラ化して彷徨っていました。

 

9.お腹の皮が余る

今はもう大幅減量から6年経ったのでそこまで目立ちませんが、痩せた当初はビロ〜ンと伸びて、それはもう石釜ピッツァのチーズのようでした。

妊娠してないのに妊娠線がありますが、これはもう一生消えないかな。

(ここだけの話、ラブホのブラックライトで光るんだよ!)

 

10.すぐに泣く

ダイエット中は、なんでもないようなことでもすぐに泣いてしまうことがよくありました。

今は基本的にアンテナを外に向けている状態ですが、ダイエットがメインの生活になると、アンテナが自分に向いてしまい、よく自己嫌悪に陥っていました。

f:id:watakochan:20130710175601p:plain

11.おにぎり1個食べても1kg太るのではないかと怖くなる

たかだか180kcalのおにぎり1つでも、食べたら太ると思って食べられなくなった時期がありました。

当時はお昼にサンドイッチ、夜に普通の定食を食べただけで2kgも体重が増えるといった状態。

何だよこの吸収率。ウィスパー朝までガード(サイドギャザー付)かよ。そう思っていました。

食べることが怖い時期、あまり思い出したくありません。

 

12.生理痛がひどくなる

痩せてくると同時に生理痛がひどくなりました。

病院に行っても異常なし(「もしかしたら子宮内膜症かもしれないけど、心配はいらないよ」と言われる程度)。

痛みが強すぎて失神してしまったことが何度かありました。

今はロキソニンにお世話になっていて、かなりマシです。

以前書いた記事:過度なダイエットは生理痛をひどくし、早く老けさせるから注意!

 

13.めまいや吐き気の症状が頻繁にある

ダイエットに成功して3〜4年は症状がありました。

病院に行っても異常なしと言われるか、自律神経失調症と言われるだけでした。

------

 

以上がダイエット成功時に発症した副作用です。

なんかこう書き出してみると、ダイエットしたのに全然幸せになれてないじゃん!って感じに見えちゃいますね。

そんなことはありませんよ!

巨デブだった頃と比べたら、周りは優しくなったし、自分で作り出していた敵が減ったというか...なんて言えばいいんだろう。

語彙が少ないもので思い浮かばないですw

うん、割と快適に毎日を過ごしています。

今は体調も悪くなく、安定した毎日を過ごしているし、今月末には愛しの相手と結婚します。

痩せてからも多少は辛いことがありましたが、今は明るい未来を夢見ることが出来ます。

まあ時々卑屈になることもありますがw

この経験で実感したのは、とにかく太ることはよくないなということ。

極端に太ることは病気に繋がりますし、ダイエットで体重を落とすときにも体調不良が起こる可能性もあります。

デブでいると心も腐ります。

腐っていないデブもいますが、その人は結構奇跡に近い。

将来子供が出来たら絶対太らせないようにしよう。

私もリバウンドしないように気をつけよう。

diet-geinou.hatenablog.com

「太りグセ」が「やせグセ」に変わる!リバウンドセロダイエット

「太りグセ」が「やせグセ」に変わる!リバウンドセロダイエット

3ヵ月でリバウンドなし やせる! 日めくりダイエット

3ヵ月でリバウンドなし やせる! 日めくりダイエット