ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

ダイエットで起こる体調不良と私がアレルギーになってしまった話

今日はディズニーシーに遊びに行ってきました、わたちゃんです。

インディージョーンズで絶叫w

 

さて。

今日のテーマは「ダイエットで起こる体調不良とその予防法」。

f:id:watakochan:20130705235557p:plain

先ほどこのような記事をみつけました。

痩せるために積極的に運動を行っている、み〜ちゃんの話。

 

み~ちゃんは、(略)

運動習慣も人並み以上で日々努力を積んでいます。朝起きれば軽くジョギング。仕事の合間にストレッチ。お仕事帰りはクラシックバレーやピラティスの教室に通っています。そして、もっともっと痩せたい一心で、低炭水化物ダイエットもがんばっていました。

ところが、ここ数カ月生理がきません。プロテインサプリメントも飲んでいたりと、生理不順の理由がわかりません。(略)

何年もこれまでのような生活を続ければ、内分泌系に支障をきたし、骨密度が減少します。最終的には、骨粗しょう症になってしまうかもしれません。

*1

 

なぜこのような体調不良が起こってしまったのでしょうか。

【スポンサードリンク】

-------------------

女性が激しい運動をする場合は、鉄分やビタミンCを多く補給しなければいけないとのこと。

さらに炭水化物を控えることで、運動中に低血糖で倒れてしまう可能性も高くなります。

体がそのような状態になると、まず最初に生命維持に必要の無い箇所から機能が低下してきます。

肌、髪、そして女性の場合は生理不順etc...。

またプロテインサプリメントに依存しすぎると、消化吸収能力が衰えてしまい、ダイエットしているのに全然痩せない...、体調が悪くなる、といったことになりかねないとのこと。

 

f:id:watakochan:20130705235924p:plain

ダイエットによって起こる体調不良の例としては、

・生理不順

・肌荒れ

・抜け毛

骨粗鬆症

・拒食症

過食症

・貧血

低血糖

・頭痛

・吐き気

・めまい

自律神経失調症etc...

あげだすとキリがないですね(焦)。

今は大丈夫でも年齢を重ねることで、病気を発症させてしまう危険性もあります。

 

ちなみに私は、19歳の頃、半年弱の間「りんごダイエット」をしていました。

りんごダイエットと言っても、りんごばかりを食べていたわけではなく、1日に6個のりんごと何かおかずを少々といった感じ。

しかしその1年後、私はりんごを食べると喉が痛くなり、背中も痛くなり、座っているのも辛くなるぐらいに体調が悪くなってしまうようになりました。

そうです、りんごアレルギーです。

1つの食材を長く食べ続けているとアレルギーになってしまうことがあるんです。

「だったらもうりんごを食べなければいい」と思いましたが、結構りんごを使っている食品って多いんですよね。

カレー、パスタソース、焼肉のたれ、フルーツジュース、他にもいろいろ。

時々うっかり食べてしまい、寝込んでしまうことがあるのですが、まあダイエットの弊害といいますか、マジこええっすわーw

後悔しても、時すでにおすしです。

ダイエットを始めると、早く体重を減らしたい!夏までにー5kg!などという計画を立ててしまいがちですが、

 

・女性は1日1200kcal分、男性は1500kcal分の食事は最低限採ること

・栄養バランスをきちんと考え、同じ食べ物ばかり食べないこと

・無理な運動をしないこと

サプリメントや健康食品に頼りすぎないこと

 

本当は怖い「糖質制限」(祥伝社新書319)

本当は怖い「糖質制限」(祥伝社新書319)

林檎アレルギー

林檎アレルギー

これらは徹底して守らないと、後の人生に響いてしまいます。

私は一生りんごが食べられません(涙)。

つらたん、つらたん。

去年の年末、旅館に泊まってとっても美味しそうなすき焼きが夕食に出たのに、「りんごで育った牛」みたいな説明で、保守のため食べなかったし(愚痴)。

食べても大丈夫だったのかなあ...。