ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

過度なダイエットは生理痛をひどくし、早く老けさせるから要注意!

部屋が暑いのにエアコンのリモコンが見つかりません、わたちゃんですw

半年以上使ってないから消えたw

 

さて、今回のテーマは

「ダイエットと生理痛」。

f:id:watakochan:20130702093924p:plain

決して男性にはわからない、女性の苦しみですよね。

これが月に一度のイベントというのが厄介。

 

私も生理痛がひどくて過去2回、駅のトイレと職場で気を失ったことがあります。

しかし元々はそこまで生理痛がひどい体質じゃなかったんですよね。

色々調べてみたら、生理痛がひどくなったことの1つとして、過度なダイエットが原因であることがわかりました。

 

【スポンサードリンク】

-------------------

 

◆ダイエットのしすぎでホルモンバランスが崩れる

通常であれば、エストロゲンプロゲステロンのホルモンバランスが保たれてそこまでひどい生理痛にはなりにくいはずです。

しかし過度なダイエットを続けていると、エストロゲンの分泌が多くなり、生理痛がひどくなります。

ちなみにこのエストロゲン

一生でスプーン2杯分しかないのだそうです。

f:id:watakochan:20130702100027p:plain

エストロゲンというのは、胸を大きくしたり、美肌、つや髪を作る、女性にとってはかかせないホルモン。

40歳以降でエストロゲンが減少することでホルモンバランスが崩れる、この現象が更年期障害と言われています。

あまり過度なダイエットでエストロゲンを無駄遣いすると、30歳ぐらいで肌も髪もボロボロ、体調もズタズタ...なんてことになりかねません。

 

1ヶ月で落としてもいい体重は、今の体重の5%まで。

つまり50kgの人なら2.5kg。

今すぐキレイになりたい!という気持ちもわかりますが、ダイエットは長期的に続けることが大事。

短期間で5kg痩せよう!10kg痩せようなどと考えることは、将来のためにも絶対にやめましょう。

[asin:B00DJ1YNA0:detail]

月経美人セルフケア〜女性ホルモンをととのえて美しくなる〜

月経美人セルフケア〜女性ホルモンをととのえて美しくなる〜