ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

痩せ体質になるにはどうしたらいいの?

猫背からくる肩こりがつらいです、わたちゃんです。

この際猫になってしまいたい。


猫になりたい - スピッツ - YouTube

今日のダイエットテーマは「痩せ体質になる方法」。

痩せやすい体質、つまり代謝がいい体質ですが、どうやったら代謝はあがるのでしょう。

 

代謝には基礎代謝と新陳代謝、生活活動代謝、食事有働性熱代謝があります。

これらを少しずつでも上げてあげるだけでかなりダイエット効果があるんですよん♪

 

例えば基礎代謝をアップさせるにはどうするの?

簡単です!筋肉量を増やすのです!(簡単に言うな)

【スポンサードリンク】

-------------------

 

コツは体で70パーセントを占めている下半身の筋肉を鍛えること。

脚に筋肉がつくことで、さらにむくみにくくもなるので、自転車漕ぎや階段の昇り降りを積極的にすることを心がけましょう。

 

新陳代謝を高めるためには、1日2リットルの水を飲むこと。

その際、摂取する塩分量に気をつけないと逆に浮腫んでしまうので注意してください。

 

塩分を採りすぎた日にはカリウムを多く含むフルーツを積極的にとるといいですよ。

フルーツ詰め合わせ フルーツバスケット

 

生活活動代謝については、やはりこまめに動くことが大事ですね。


ガキ ハイテンション 江頭2:50 part2 - YouTube

エガちゃんぐらいこまめに動けたらいいですなw

最後に食事有働性熱代謝。

食事で摂取したカロリーの約10%は咀嚼や消化でエネルギーを消費します。

食事制限も大事ですが、制限のしすぎはリバウンドの元。

 

食事をするときにもステーキや玄米など、消化にエネルギーを使う食事をすることで代謝をあげることができるので、そういったものを積極的にとるようにするのがいいかもしれませんね。