ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

献血でダイエットってできるのかな?

実は献血が趣味です、わたちゃんです。

 

ということで今日のダイエットテーマは「献血ダイエット」。

「献血お願いします」のぼり旗 1色 赤

 

例えば400ml献血をした場合、質量保存の法則的には体重は400g減ります。

とはいえ、水分をその分とってしまえば体重は元にもどります。

じゃあダイエットにならないじゃん!と思う方。

チッチッチ。

 

実は、献血で抜いた血液を再生するために、体はエネルギーを使うのでダイエットに効果はあるんです。

 

【スポンサードリンク】

-------------------

調べてみたところ、血液のカロリー+血液を再生するエネルギー消費で、400ml献血で400キロカロリー消費できるとか。

 

400キロカロリーというと、紺のきつねそばぐらいですね。

 

マルちゃん紺のきつねそば89g×12個

 

まあ年に2回しか400ml献血は出来ないので気休め程度です。

新しい血を作るので、肌がキレイになるという人もいます(あくまで噂の域)。

 

世の中の役にたって、ダイエットや美肌対策になると思えば一石三鳥ぐらいな感じがしますね。