ポレポレ日記帳。

趣味はインテリア、ガーデニング、ダイエット。ぼーっとしているノマド主婦です。

塩分を採りすぎるとどれくらい浮腫むの?

せっかく5月病が終わっても、6月に入ると梅雨シーズンとか勘弁してください、どうもわたちゃんです。

 

いやはや、雨が降ると私髪の毛広がりまくりングするんですよね。

 

そんな感じで今日もダイエットネタを書いていきます。

今日は塩分とむくみの関係について。

 

伯方の塩 焼塩 1kg

伯方の塩 焼塩 1kg

 

塩分のとりすぎはむくみにつながるというのは常識ですね。

しかし、どの程度の摂取量が適量なのかというのは知らない人が多いのではないでしょうか。

 

現在は、数年前より塩分摂取の目標の量が厳しくなりました。

男性は9グラム未満、女性は7グラム未満が目安です。

【スポンサードリンク】

-------------------

 

とはいえ、現代人は外食やら飲み会で塩分過多の生活を送っている人が多いのではないでしょうか。

 

まあ減塩みそとか減塩醤油とかあるので、自炊する人はそういうのを使ったほうがいいですよね。

 

 

また、ダシを上手に使って味をしっかりさせることによって塩分が少なくても美味しい料理を作ることができます。

 

とまあ、当たり障りないことばかり書いていますが...。

塩分のとりすぎはむくみにつながりますよね?

塩1グラムに対してどのくらい水分を溜め込むのかってご存知ですか?

 

なんとたった1グラムで100ミリリットル溜め込んでしまうのです!

 

f:id:watakochan:20130613192544p:plain

ぎゃあああああ!!!

カップラーメン1つの塩分が平均して4〜5グラム。

つまり、500mlペットボトルの水分を余計に溜め込んでしまうことに。

なんてこったー!

塩分の取りすぎは高血圧や心臓病の原因にもなります。

 

ダイエットはカロリーだけに注目するのではなく、塩分にも気を配らないといけませんね。

 

塩分指導の動画を見つけたのでよかったらどうぞ。

 


減塩指導システム ドクター今井の塩分・栄養診断 - 塩分診断 - - YouTube